トムの勉強ノート

現役早大生によるなんでもブログ。日々の雑念を書き連ねる。

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の魅力を語る!見るべき順番も紹介!

こんにちは。トムです。

 

今回は僕の大好きな映画シリーズMCUについて紹介していきます。

まだ見たことがない方はこの記事をきっかけにしてもらえればうれしいです!

f:id:gk2001:20200503030200j:plain

 

 

 

1.まずMCUって何?

御存じの方はいると思いますが、まずはMCUって何なのかということについて説明します。

 

MCUマーベル・シネマティック・ユニバースの略称。マーベルコミックを原作として

   マーベルスタジオが手掛ける映画シリーズで、数々のヒーローが同じ世界観を共

   有する映画作品群のこと。

 

いまいちピンとこない方は週刊少年ジャンプのルフィや悟空が同じ世界の中で敵と戦ったり、共闘したりしていると思ってもらうとわかりやすいと思います。まずこの例えから面白そうですよね。数々の個性豊かなヒーローたちが力を合わせて強大な敵に立ち向かう、特に男子にはムネアツな設定ですね!

また、MCUの世界興行収入21185977092ドルという想像すらできないほどの金額で、シリーズとしてあのスターウォーズシリーズに大差をつけて世界第一位に輝いています。シリーズは現時点で22作品リリースされており、これからも増え続けることが予想されます!今のうちに見ておかないと増えすぎて見れなくなる可能性が高いのでぜひ見てみてください!

 

2.MCUの魅力とは?

 1.豊富なキャラと個性を限られた時間で表現する構成力

MCUにはアイアンマンやキャプテンアメリカをはじめとして数多くのヒーローが登場します。そのヒーローたちは能力や性格、居住地までバラバラでとても個性豊かです。そんなヒーローたちを映画という時間的制約がある中で描き切るのは至難の業のはずですが、マーベルスタジオはいとも簡単に、自然な形でやってのけるのです。

特にアベンジャーズインフィニティウォーなどのクロスオーバー作品(様々なヒーローが集結する作品)では合流や戦い、心の葛藤など様々な面からヒーローを描き、彼らを差別化しています。話にも矛盾はなく見ていて飽きない映画がほとんどです。(エンドゲームは3時間の超大作ですが筆者は全く飽きませんでした)

また要所要所でドキドキしたり感動したりするシーンを入れて、その緩急にはまる人も多いと思います。

 

2.主要キャラ俳優陣の豪華さ

MCUは世界屈指のシリーズであるため、器用される俳優陣も世界屈指の豪華さです。主人公的存在アイアンマンにはハリウッドでもギャラがかなり高いといわれるロバート・ダウニーjr、雷神ソーにはスタートレックメン・イン・ブラックにも出演しているクリス・ヘムズワースブラックウィドウにはハリウッドで最も稼いだ女優2年連続1位のスカーレットヨハンソンなどそうそうたるメンバーです。

また、豪華さだけでなく役へのはまり具合も絶妙です。キャラの醸し出す雰囲気や表情、しゃべり方などすべてにおいて適任です。マーベルスタジオはキャスティングにかなり力を入れているらしく、スパイダーマンのオーディションでは5000人以上の応募者を実際に見て決めたと言われています。漫画の実写化は外れることが多いですが、MCUに関しては圧倒的に当たりですね!

 

3.世界観を的確に表現する音楽

アントマンでは軽快な音楽、ソーではファンタジーな音楽、アベンジャーズなら壮大で胸が高鳴る音楽と作品によってそれぞれ世界観を表現した音楽をMCUは作ります。  売れる映画には売れる音楽が必須だと思いますが、MCUほどそれを高精度でやってのけるシリーズはないでしょう。

僕個人としてはアベンジャーズのテーマがやっぱり一番のお気に入りですね!


アベンジャーズのテーマ

 

4.ちりばめられた伏線とイースターエッグ

MCUには数々の伏線があります。それは普通の映画のように序盤の謎が終盤に解けるようなものだけではなくて、映画をまたいで回収されるということもしばしばあります。ネタバレになるので例を出したりはできませんが数々の伏線があるので探してみるのもいい楽しみ方にもなるはずです。

また、数々のイースターエッグ(小ネタのようなもの)も存在しています。例えば、MCUのこれまでの作品には1作品を除いて、アメコミヒーロー生みの親であるスタン ・リーという人物がカメオ出演(出演料なしで出演すること)しています。またイーロン・マスクマット・デイモンなどもちょい出演していたりとそういう小ネタを探すのも楽しいですよ!

 

3.MCUシリーズを見る順番とは

MCU作品には時系列があり、例えば単純にアイアンマン2のあと3を見てしまうと時系列にズレがあるので少し話が分からなくなってしまうので、時系列を意識して順番通りに見るのがいいと思います。

順番はこの画像を参照してみてください!

f:id:gk2001:20200428124343p:plain

https://i1.wp.com/sub-plus.com/wp/wp-content/uploads/2019/03/Thank-you-for-your-attention-3.png?resize=768%2C432&ssl=1

4.まとめ

いかがだったでしょうか。MCUは映画史に残るシリーズであることは間違いなしだと思いますし、これからも続いていきます。エンドゲームで一区切りとなり、新たなアベンジャーズが始動していく今の機会にぜひ見てみてください!